サイトマップ
  無料体験セミナーはこちらから
  プロフェッショナル人材コーディネーターとは
  キャリア・カウンセラーとは
  養成講座の概要と受講料
  カリキュラム概要
  資格取得までのStep
  サポート活動と活動領域
  受講対象者
  卒業生の声
  講座についてのQ&A
  無料体験セミナー
  講座日程
  企業の方へ
  講師陣のご紹介
  教室地図
 
お申込・お問合せはこちらから
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー® 白根陸夫の考え
竹内和美の『コーチング道場』
認定エグゼクティブ・コーチ養成講座/コーチング
NPO/特定非営利活動法人 日本エイジング・アドバイザー協会
エイジング・アドバイザー(R)/世渡り指南師(R)養成講座
キャリア・ブレーンのメンタルヘルス講座
運営会社 CAREER BRAIN 認定団体
Topへ戻る

講座についてのQ&A

11.プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラーの持つ意味
社会・経済環境の変化に伴い、雇用環境は大きく変化しました。派遣市場は企業側、労働者側双方のニーズにより拡大しつづけており、労働者派遣の需要はますます増大しています。
そこで求められるのは、高度のカウンセリングノウハウをもったプロの人材コーディネーターです。人材コーディネーターの世界にも差別化の時代が到来しました。世の中、すべてが差別化の時代であり、人材コーディネーターの業界も例外ではありません。
差別化の時代です。しっかりした知識と技能をもったプロの人材コーディネーターのみが生き残ることができるのです。
労働者派遣の現場において要求されるのは、派遣スタッフに対するやさしさだけでもなく、厳しさだけでもありません。カウンセリングスキルに裏づけされた対応の仕方です。
それが可能になるのは、高度のカウンセリングスキルをもった講師による講座を受講したときだけです。株式会社キャリア・ブレーンの「プロフェッショナル人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー養成講座」では、高度のカウンセリングスキルをもったプロの講師による講座を提供しております。それ故、株式会社キャリア・ブレーンの「プロフェッショナル人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー養成講座」の卒業生は、他の人材コーディネーターと差別化された「人材コーディネーターのプロ」となることができるのです。
卓越した知識と技能をもった「人材コーディネーターのプロ」すなわち「プロフェッショナル人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー」となって、労働者派遣ビジネスという時代の要請にあったお仕事をされることを願っています。

前のページへ戻る

12.プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラーとは
労働者派遣の現場では、多様化する派遣スタッフの要求に正確に対応するために、派遣スタッフの要求が何なのかを的確に掴み、素早く行動に移ることができる、カウンセリングスキルをもった人材コーディネーターが期待されています。
「プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー」とは人材ビジネスに精通し同時にカウンセリングスキルを保持した、労働者派遣の現場における人材コーディネーターのプロのことをいいます。
現在、人材ビジネスに精通し同時にカウンセリングスキルを保持した者は、わが国においては、数えるほどしかいません。その大半は、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®資格を保持し、同時に人材コーディネーターとして人材ビジネスの現場で仕事をしている人達です。
株式会社キャリア・ブレーンの「プロフェッショナル人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー」養成講座は、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®資格をもち同時にプロフェッショナル人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラーの資格を有し、労働者派遣の現場で実践しているベテラン講師陣が講義を行っています。
マニュアルは、基礎から応用まで実践に即したノウハウを一貫して伝授。さらに、基本ノウハウの修得の後、ワークシートにより応用展開のノウハウが修得できるよう配慮したカリキュラム編成。他に類を見ないマニュアルによって競合に圧倒的な差をつけることができます。人材コーディネーターとして市場競争力抜群の力を身につけることができます。
プロの人材コーディネーターによる実体験に基づいた講義を受けてこそ、初めて現場で自信をもって働くことのできる「プロフェッショナル人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー」になることができるのです。
労働者派遣の現場は多様化してきております。この変化に柔軟に対応し、あらゆる派遣スタッフの個別ニーズに的確に対応し、成果を上げていくことができるのは、理論に裏付けられた実践の勉強をした「プロフェッショナル人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー」といえます。
人材コーディネーターとして労働者派遣業界の最前線で活躍されることを志す方のために、「プロフェッショナル人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー」養成講座として、昼間コース(標準10日間、速修7日間)、夜間コース、通信コースと受講ご希望者のニーズに合わせて数種類のコースを用意しております。

前のページへ戻る

13.プロフェッショナル 人材コーディネーターの独立自営の特典
キャリア・ブレーンのプロフェッショナル 人材コーディネーター養成講座を修了し、NPO特定非営利活動法人日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会の認定を受けたプロフェッショナル人材コーディネーターは、高い評価を受け全国各地で活躍しています。
キャリア・ブレーンのプロフェッショナル 人材コーディネーター養成講座は、人材派遣会社にて高い評価を受け人材ビジネスの仕事をする卒業生を多数輩出しております。
また、プロフェッショナル 人材コーディネーターとして認定されるとキャリア ・ブレーンが全国展開している本邦唯一の就職専門道場であるフランチャイズシステム『一億人の就職道場®』におけるプロフェッショナル 人材コーディネーター養成講座の講師の資格を取得したこととなります。
さらに、『一億人の就職道場®』のフランチャイズのオーナーとして、『一億人の就職道場®』を本部の了解の下、開設することが出来ます。
(注:『一億人の就職道場®』は、キャリア・ブレーンの登録商標です。)

前のページへ戻る

14.プロフェッショナル 人材コーディネーターはNPO法人が使える
プロフェッショナル 人材コーディネーターは、NPO特定非営利活動法人日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会が認定した資格であり、社会的に認知度の高いNPO特定非営利活動法人日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会の一員として、全国各地の行政等よりさまざまな仕事を受託し、大活躍しております。

前のページへ戻る

15.『一億人の就職道場®』の事業展開四つの方向
一億人の就職道場®』とは、キャリア・ブレーンが今まで培ってきたノウハウを世のため人のために還元する場として行っている事業です。『一億人の就職道場®』は本部道場と全国各地のフランチャイジーがフランチャイズチェーンとして行う現地道場にて運営されています。

プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラーの資格取得のあかつきには、

1.

キャリア ・ブレーンとフランチャイズ契約をむすぶことによりオーナーとして「現地道場」の開設ができます。

2.

キャリア ・ブレーンと講師契約をむすぶことにより「本部道場」「現地道場」の講師の資格が付与されます。

3.

キャリア ・ブレーンと代理店契約をむすぶことにより「本部道場」門下生募集の代理店業務ができます。

4.

キャリア ・ブレーンと代理店契約をむすぶことによりフランチャイジー募集の代理店業務ができます。


『一億人の就職道場®』では最強の就職塾®コース、すいすい就職コース、かんたん就職コース、らくらく面接塾コース(2日間で修了)、勝つ履歴書作成塾コース(2日間で修了)の5コースを用意しており、門下生のニーズに応じてきめ細かい対応を行っています。

最強の就職塾®コース(6日間で修了)
対象者:中高年齢層(原則30歳以上)で、社会経験豊富な方に最適です。
卓抜した経験・知識・技能を有する「プロフェッショナル人材コーディネーター」の指導の下で、就職・転職・再就職に関する最新・最強のノウハウをマスターするとともに22点の成果物のすべてを制作します。9年間にわたり効果を実証ずみのプログラムです。他の類似の講座に比べて圧倒的な優位性を誇っています。さらに、6日目で習得する再就職後の職場定着のノウハウは、長年の成功・失敗ケースの蓄積から編み出された貴重な情報であり、中高年齢者にとっては得がたい学習の機会です。
実は、せっかく再就職に成功しても、新しい組織へ入っていく際に必要な意識改革がなされていないために、早期に退職へ追い込まれることも極めて多いのです。キャリアとしてワンランクアップした次のステージに進むには、再就職先でも最低4年間の勤続が必要です。就職・転職・再就職ノウハウから職場定着ノウハウの習得まで、「最強の就職塾® 」コースでは、しっかりと学ぶことができます。

すいすい就職塾コース(4日間で修了)
対象者:若年・中堅層のキャリア・アップ転職志望者に最適です。

さらなるキャリア・アップを求める意欲ある若者や新進気鋭のビジネスパーソンに最適。求人ニーズの多い年齢層ですが、競合も激しいためにしっかりとした準備が必要です。“就職・転職活動は、一番力のある者ではなく、一番準備をした者が勝つ”という格言が実感できるのが、「すいすい就職塾コース」です。受講は、有職者が多いことを配慮して短期間で修了するように日程を編成しました。きっとご満足いただける内容です。

かんたん就職塾コース(3日間で修了)
対象者:学生・フリーアルバイター・主婦の方(社会経験が少ない方、一度子育てや家庭の事情等で会社を退職され再就職を希望されている主婦の方、社会人ビギナーの方)に最適です。

自己分析をしっかり行い、キャリアビジョン設定から天職探索まで、キャリアプランの基本から、たんねんに取り組んでいただきます。修了後は、自信に満ちあふれた求職活動が展開できます。もちろん、5つの強力ツールで準備も万全です。

らくらく面接塾コース(2日間で修了)
対象者:面接選考で合格したい方に最適です。

面接トレーニングの前提として、自己理解が不可欠です。1日目は、自己分析を綿密に行い自分のウリを再発見し、2日目の面接トレーニングに備えます。合格に結びつく面接ノウハウ習得に特化したコースです。履歴書・職務経歴書の出来映えには自信があるが、面接選考の特訓で勝利したいという方に最適です。

勝つ履歴書作成塾コース(2日間で修了)
対象者:書類選考に合格したい方に最適です。

キャリア ・ブレーンの長年の経験・ノウハウの蓄積がフルに発揮されるもっとも得意とする分野の一つです。講義で使用する教材【再就職支援サービスマニュアル 改‐3】と6分冊目の【履歴書・職務経歴書・添え状・ダイレクトメール・名作111選】が絶大な威力を発揮します。きちんとした自己分析を行い、模範例を参考にすることによって、経営者や人事担当者にとって魅力的で見栄えのする履歴書・職務経歴書を完成させます。

前のページへ戻る

16.プロフェッショナル 人材コーディネーターの活躍分野は
プロフェッショナル 人材コーディネーターの仕事とは、個人の能力・適性・関心・価値観を現状の段階まで把握した上で、生涯にわたるキャリア(仕事経験等)形成を設計し、将来への自己啓発を含む能力開発プランを立てるために専門的見地から助言・アドバイスし派遣先企業を決定する仕事をいいます。具体的には、新卒派遣スタッフの派遣先相談や組織内外における、例えば管理職か専門職かの選択、適材適所への派遣、並びに失業及び新たな仕事を探して派遣スタッフになった人々の再就職の早期実現等を実践的な方法論・ツール用い、情報提供・コンサルティング・コーチングをしながら、前向きに支援していくものです。
信頼と専門性を獲得したプロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラーは、高い評価を受け、以下のような組織や施設において、先駆者として全国で活躍しています。

企業で
キャリア開発のスペシャリストとして、従業員の能力開発の支援、出向・転籍・再就職・独立の支援、キャリアプラン作成支援、適材適所の人員配置指導、研修講師
学校で
専門学校・大学など、学生に対する職業相談、進路相談、就職セミナーの講師
人材ビジネスで
再就職支援サービス会社(110社)の人材コーディネーター、人材紹介/派遣会社(3000社)のコンサルタントやコーディネーターとして進路・職業相談、職業のマッチングの支援
行政で
失業者に対するキャリア・カウンセリング、履歴書の書き方、面接の受け方、意識改革等の支援
労働局・ハローワーク等が主催する就職セミナーの講師、民間委託訓練の講師
NPOで
NPO団体における職業相談員や研修講師、地域のボランティアリーダー
福祉団体で
社会福祉協会/シルバー人材センターの職業相談員

前のページへ戻る

17.プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラーの資格を取得してビジネスにどう生かすか
雇用形態の多様化に伴い、大学卒業と同時に人材派遣会社に登録する方も現れており、人材派遣ビジネスは拡大の一歩を歩んでいます。その結果、人材コーディネーターとしての市場も拡大しております。人材コーディネーターの需要が大きいということは、同時にそれだけ人材コーディネーターになろうとする人も多くなるということです。
ニーズがあるからといって安直に人材コーディネーターになろうとしてはいませんか。
ここで立ち止まって考えてみることをお勧めします。たしかに、人材コーディネーターのニーズは存在するし、これからも増大するでしょう。しかし、ニーズがあるということと、プロとして自立できる、すなわち、「他人からみなさんが人材コーディネーターとして評価される、稼げる人材コーディネーターになる」ということはまったく別のものなのです。

人材派遣ビジネスの拡大と同時に、企業の求人ニーズも多様化、複雑化しており、それに対する的確なサービスの提供が不可避のものになってきました。企業の求人ニーズに的確に合った派遣スタッフの人選や派遣後のフォロー(カウンセリングやコーチング)に満足いくサービスを提供することのできるプロの人材コーディネーターが、人材ビジネス業界から嘱望されているのであります。
プロの人材コーディネーターとは、経験、知識、スキル、人物、性格、特性、全てが満足する人材コーディネーターのことです。本講座はプロの人材コーディネーターを育成するために、緻密に精査し実務の全てを網羅したマニュアルと人材コーディネーターの実務処理の実際を体験する22点のワークシート、業界経験豊富なベテラン講師陣による親身溢れる指導を行っており、どれをとってもあなたを短期間で、プロの人材コーディネーターに確実に育成する仕組みを揃えています。
人材派遣会社の人材コーディネーターこそ天職とお考えの方は、この仕事に就かれ活躍されるためには沢山の競合にお勝ちにならなければなりません。
人材コーディネーターとしてのハイレベルなノウハウを学びそく戦力者として他者と差別化を図るために、この養成講座を受講され、プロの人材コーディネーターになられることをお勧めいたします。

前のページへ戻る

18.独立自営への支援
キャリア・ブレーンでは、講座卒業生の独立開業や仕事の受注の仕方のご相談、企業内での事業展開の仕方のアドバイスなどをキメ細かく対応させて頂いております。また、研修講師や人材コーディネーターの仕事の紹介にも極力務めております。
さらに、キャリア・ブレーンではご自身で直ぐに営業活動をスタートさせたい方のために、多種類の営業ツール、パンフレット類を用意(有料)しており、強力に受注活動のバックアップをしております。

前のページへ戻る

19.人材コーディネーター/の収入はいくらぐらいか
人材コーディネーターの業務範囲は、多岐にわたっており収入もピンからキリです。要は世の中や会社に認知されるか否かです。しかしながら、最初から世の中や会社に認知されている人材コーディネーターはいません。日ごろの地道な仕事振りが認知され高収入を生むようになります。
そして、最も手っ取り早い方法は、すばらしい人材コーディネーターやを数多く排出している養成講座の門を叩くことです。
このプロフェッショナル・人材コーディネーター®/認定キャリア・カウンセラー養成講座は実践的ノウハウが取得できるという点において他の追随を許さないものです。
是非、プロフェッショナル・人材コーディネーター®/認定キャリア・カウンセラー養成講座の受講をお勧めします。

前のページへ戻る

20.人材コーディネーターは業として成り立つか
私ども人材コーディネーターを養成している当事者としては、どなたでも職業として成り立つとお話したいところですが、残念なことに世の中そんなに甘いものではありません。
人材コーディネーターを目指している方、すでに人材コーディネーターとしてご活躍の方は、ずいぶん沢山います。人材コーディネーターには、人材派遣会社に就職すれば誰でもなれます。しかし、その中で、プロの人材コーディネーターと呼べる方が、何人いらっしゃるでしょうか。経験豊富なすばらしい人材コディネーターの方も確かにいらっしゃります。また、経験不足の素人のような人材コーディネーターに方も見受けられます。派遣スタッフとしては、素人のような人材コーディネーターの世話にはなりたくありません。優秀なプロの人材コーディネーターの世話になりたいのです。キャリア・ブレーンのプロフェッショナル人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー養成講座は、経験豊富な実務にたけたプロの人材コーディネーターが、作成したマニュアルにより、プロフェッショナル・人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラーを養成しています。そしてプロフェッショナル人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー養成講座の卒業生がすでに全国各地で活躍しています。いい講座の卒業生しか職業として成り立たせることが出来ないことがおわかりでしょう。
プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー養成講座を受講するか否かが、今後のあなたの人材コーディネーターとしての人生の全てを決めます。
キャリア・ブレーンのプロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー養成講座の内容を検討の上、受講されることをお勧めします。

前のページへ戻る


プロフェッショナル 人材コーディネーター養成講座

Copyright (C) CB All rights reserved.