人材派遣の実務のプロとキャリア・カウンセリングのスペシャリストが開発した、実践的で精度の高いカリキュラム構成。
確実な理論とビジネスで役立つノウハウ・スキルの修得をお約束します。
- プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー学習目標
- プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー ワークシート
- プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー 養成講座カリキュラム
プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー学習目標
タイトル | 学習目標 |
Section1.(1) カウンセリングとコーチング | 1. カウンセリングとコーチングの基礎を修得する |
Section1.(2) カウンセリングとコーチング | 1. カウンセリング・スキルを修得する |
Section1.(3) カウンセリングとコーチング | 1. コーチング・スキルを修得する |
Section2. Step1. 人材ビジネス業界の展望 | 1. 人材ビジネスの現況を学び、注目度の高い業界であることを理解する 2. 人材派遣事業の歴史を知り、今後の人材派遣事業の展望を考察する 3. 今後更に成長が望める業界であることを認識する |
Step2. 人材派遣会社経営の仕組み | 1. 人材派遣会社の成り立ちを学ぶ 2. 派遣先企業と派遣スタッフの現状を知る 3. 人材派遣会社経営に成功するためのノウハウを修得する |
Step3. 人材コーディネーターに求められる コンピテンシー | 1. 人材コーディネーターの仕事内容を把握する 2. 人材コーディネーター職の重要性を理解する 3. 人材コーディネーターとして求められる人材像を認識する |
Step4. 派遣スタッフのキャリア形成支援 | 1. キャリアビジョンの重要性を認識する 2. キャリア特性別の対応方法を修得する 3. プラス思考とイメージトレーニングの手法を修得する |
Step5. スタッフ募集のノウハウ | 1. スタッフ募集の重要性を理解する 2. 様々な募集方法とその留意点を把握する 3. コスト意識の必要性を認識する |
Step6. 登録予約の受付と インバウンドマナー | 1. 登録予約における対応の重要性を認識する 2. インバウンドマナーの留意点を修得する 3. 実践的なコミュニケーションスキルを修得する |
Step7. スタッフ登録 (面接とスキルチェック) | 1. スタッフ登録におけるポイントを修得する 2. 登録の手順を把握する 3. 今後の課題を考察する |
Step8. スタッフとのコミュニケーション | 1. 自身のコミュニケーションスキルアップを図る 2. 未稼動スタッフへの対応方法を考察する 3. 派遣スタッフの心理状態を理解する |
Step9. マッチングとアウトバウンドマナー | 1. マッチングの留意点を認識する 2. 仕事の紹介に関する法律上の禁止事項を理解する 3. アウトバウンドマナーを修得する |
Step10. スタッフ研修の運営方法 | 1. スタッフ研修の意義を理解する 2. スタッフ研修の内容を認識する 3. インストラクターとしてのスキルを修得する |
Step11. ビジネスマナーの基礎知識 | 1. ビジネスマナーの基礎を修得する 2. 指導すべきポイントを認識する 3. 日常業務において実践できるスキルを修得する |
Step12. クレーム対応スキル | 1. クレーム対応の重要性を認識する 2. クレーム事例と対応方法を修得する 3. プロとしての心構えを会得する |
Step13. 派遣スタッフのフォローと モチベーション管理 | 1. スタッフフォローの重要性を認識する 2. モチベーション管理のポイントを修得する 3. 派遣先への提案・指導上の留意点を確認する |
Step14. ストレス対応と自己管理 | 1. 自己管理の必要性を理解する 2. ストレスへの対処方法を修得する 3. 自身の言動の傾向を把握し、対処方法を考察する |
Step15. 関連法規の知識 | 1. 労働者派遣法の概要を理解する 2. 労働基準法の概要を理解する 3. 個人情報保護法の概要を理解する |
Step16. 社会保険制度の知識 | 1. 社会保険制度に関する人材派遣会社の義務を認識する 2. 人材派遣健康組合(はけんけんぽ)の概要を理解する 3. 雇用保険法・厚生年金法・健康保険法を修得する |
Section3. 人材コーディネーターの セルフマーケティング | 1. 自分のウリの見つけ方と売り込み方法を修得する 2. 求人情報の取得方法を認識する 3. 求職活動のノウハウを修得する |