人材派遣の実務のプロとキャリア・カウンセリングのスペシャリストが開発した、実践的で精度の高いカリキュラム構成。

確実な理論とビジネスで役立つノウハウ・スキルの修得をお約束します。

  1. プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー学習目標
  2. プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー ワークシート
  3. プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー 養成講座カリキュラム

プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー学習目標

タイトル学習目標
Section1.(1)
カウンセリングとコーチング
1. カウンセリングとコーチングの基礎を修得する
Section1.(2)
カウンセリングとコーチング
1. カウンセリング・スキルを修得する
Section1.(3)
カウンセリングとコーチング
1. コーチング・スキルを修得する
Section2.
Step1.
人材ビジネス業界の展望
1. 人材ビジネスの現況を学び、注目度の高い業界であることを理解する 2. 人材派遣事業の歴史を知り、今後の人材派遣事業の展望を考察する 3. 今後更に成長が望める業界であることを認識する
Step2.
人材派遣会社経営の仕組み
1. 人材派遣会社の成り立ちを学ぶ 2. 派遣先企業と派遣スタッフの現状を知る 3. 人材派遣会社経営に成功するためのノウハウを修得する
Step3.
人材コーディネーターに求められる
コンピテンシー
1. 人材コーディネーターの仕事内容を把握する 2. 人材コーディネーター職の重要性を理解する 3. 人材コーディネーターとして求められる人材像を認識する
Step4.
派遣スタッフのキャリア形成支援
1. キャリアビジョンの重要性を認識する 2. キャリア特性別の対応方法を修得する 3. プラス思考とイメージトレーニングの手法を修得する
Step5.
スタッフ募集のノウハウ
1. スタッフ募集の重要性を理解する 2. 様々な募集方法とその留意点を把握する 3. コスト意識の必要性を認識する
Step6.
登録予約の受付と
インバウンドマナー
1. 登録予約における対応の重要性を認識する 2. インバウンドマナーの留意点を修得する 3. 実践的なコミュニケーションスキルを修得する
Step7.
スタッフ登録
(面接とスキルチェック)
1. スタッフ登録におけるポイントを修得する 2. 登録の手順を把握する 3. 今後の課題を考察する
Step8.
スタッフとのコミュニケーション
1. 自身のコミュニケーションスキルアップを図る 2. 未稼動スタッフへの対応方法を考察する 3. 派遣スタッフの心理状態を理解する
Step9.
マッチングとアウトバウンドマナー
1. マッチングの留意点を認識する 2. 仕事の紹介に関する法律上の禁止事項を理解する 3. アウトバウンドマナーを修得する
Step10.
スタッフ研修の運営方法
1. スタッフ研修の意義を理解する 2. スタッフ研修の内容を認識する 3. インストラクターとしてのスキルを修得する
Step11.
ビジネスマナーの基礎知識
1. ビジネスマナーの基礎を修得する 2. 指導すべきポイントを認識する 3. 日常業務において実践できるスキルを修得する
Step12.
クレーム対応スキル
1. クレーム対応の重要性を認識する 2. クレーム事例と対応方法を修得する 3. プロとしての心構えを会得する
Step13.
派遣スタッフのフォローと
モチベーション管理
1. スタッフフォローの重要性を認識する 2. モチベーション管理のポイントを修得する 3. 派遣先への提案・指導上の留意点を確認する
Step14.
ストレス対応と自己管理
1. 自己管理の必要性を理解する 2. ストレスへの対処方法を修得する 3. 自身の言動の傾向を把握し、対処方法を考察する
Step15.
関連法規の知識
1. 労働者派遣法の概要を理解する 2. 労働基準法の概要を理解する 3. 個人情報保護法の概要を理解する
Step16.
社会保険制度の知識
1. 社会保険制度に関する人材派遣会社の義務を認識する 2. 人材派遣健康組合(はけんけんぽ)の概要を理解する 3. 雇用保険法・厚生年金法・健康保険法を修得する
Section3.
人材コーディネーターの
セルフマーケティング
1. 自分のウリの見つけ方と売り込み方法を修得する 2. 求人情報の取得方法を認識する 3. 求職活動のノウハウを修得する