他に類をみない、具体的かつ実践的な「プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー養成講座」の詳細カリキュラムをご覧ください。

  1. プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー学習目標
  2. プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー ワークシート
  3. プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー 養成講座カリキュラム

プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー養成講座カリキュラム

プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー養成講座は、次のカリキュラムにより構成されています。

理論編

Section1.(1) カウンセリングとコーチング

  1. カウンセリングとは
  2. カウンセリング理論
  3. 来談者中心療法
  4. ゲシュタルト療法
  5. 論理療法

Section1.(2) カウンセリングとコーチング

  1. マイクロカウンセリング技法
  2. カウンセリング実践演習

Section1.(3) カウンセリングとコーチング

  1. コーチング
  2. コーチング実践演習
  3. 適性検査の利用

実践編

Section2.人材コーディネーター業務の実際

Step1.人材ビジネス業界の展望
1. 人材ビジネス業界
2. 人材派遣ビジネスの知識
3. 人材派遣事業の歴史
4. 人材派遣事業の展望

Step2.人材派遣会社経営の仕組み
1. 労働者派遣とは
2. 人材派遣業の特徴
3. 人材派遣会社のしくみ
4. 人材派遣会社の業務内容
5. 人材派遣会社の収支構造
6. 派遣を受け入れる企業研究
7. 派遣スタッフの現状
8. 人材派遣ビジネスのマネジメントポイント
9. 成功するための経営ノウハウ

Step3.人材コーディネーターに求められるコンピテンシー
1. 人材コーディネーターの仕事
2. 人材コーディネーターに必要なコンピテンシー
3. 求められる人材像
4. 人材コーディネーターの体験談

Step4.派遣スタッフのキャリア形成支援
1. キャリアとキャリアビジョン
2. 戦略型キャリア形成
3. 自立型人材とは
4. キャリア形成支援
5. プラス思考でキャリアビジョンを実現

Step5.登録スタッフ募集のノウハウ
1. 登録スタッフの募集
2. 媒体による募集の留意点
3. 媒体以外の募集方法
4. 費用対効果

Step6.登録予約受付とインバウンドマナー
1. インバウンドマナーとは
2. インバウンドマナーの留意点
3. 求められる人材像
4. 人材コーディネーターの体験談

Step7.スタッフ登録(面接・スキルアップ)
1. スタッフ登録の留意点
2. 面接のポイント
3. キャリア・カウンセリング
4. スタッフ登録の手順
5. 登録システムの変容

Step8.スタッフとのコミュニケーション
1. コミュニケーションスキルの重要性
2. 派遣決定後のフォロー
3. 未稼動スタッフへの対応
4. 派遣法から見たスタッフフォローの必要性
5. スタッフの心理
6. コミュニケーションスキル向上技法

Step9.マッチングとアウトバウンドマナー
1. マッチング業務の流れと留意点
2. 仕事紹介のポイント
3. ミスマッチを防ぐには
4. ミスマッチの要因
5. 法律上の禁止事項
6. アウトバウンドマナー

Step10.スタッフ研修の運営方法
1. スタッフ研修
2. テクニカルスキルとヒューマンスキル
3. インストラクターの心得
4. インストラクションスキル

Step11.ビジネスマナーの基礎知識
1. ビジネスマナーの基礎知識
2. ビジネスマナーの指導のコツ

Step12.クレーム対応スキル
1. クレーム対応の重要性
2. 派遣先クライアントからのクレーム事例
3. クレームに対する心構え

Step13.派遣スタッフのフォローとモチベーション管理
1. スタッフのフォロー重要性とモチベーション管理
2. モチベーション管理の実際
3. 派遣先の受入体制とスタッフマネジメント

Step14.ストレス対応と自己管理
1. 論理療法による意識改革
2. アサーション
3. ストレス診断検査の利用

Step15.関連法規の知識
1. 労働者派遣法
2. 労働基準法
3. 個人情報保護法規

Step16.社会保険制度の知識
1. 社会保険・労働保険加入について
2. 人材派遣健康組合

〈参考資料〉
1. 雇用保険法
2. 厚生年金保険法
3. 健康保険法